mikuokuri’s blog

子供の成長日記

生き物を探しに川へ

私が住んでるところは近くに海がないので、魚を探しに行くとなると田んぼや川、沼といった場所が中心になるんですね。

 

 

ということで、今回は川へ遊びに行きました。

 

 

今回行ったのは沼田市川場村のある所。山の麓で周囲は田んぼに囲まれており、川の両幅には草が生い茂っている、生き物を探すには絶好の場所じゃないですか?

 

 

息子も興奮しており、助手席で川を発見した時に「オォーーー!!カワ!カワ!」と片言のように叫んでいました。

 

 

ここの川は比較的澄んでおり、深いところでも大人の膝丈くらいまでの水位なのですが、底までよく見えるんですね。なので魚を探しやすい。

 

 

息子も川を見て「綺麗だなぁ⤴︎」と感嘆を込めて呟いておりました。

 

 

そして2人してアクアシューズに履き替え、いざ川の中へ。

 

 

川の水ってほんと冷たくて気持ちいいんですよねぇ。行くたびに足の指先を水に浸けて「冷たっ!」って言ってしまう。

 

 

さぁ、網を持って魚探し。

 

 

周りでは他の子供達が「そっち行ったよ!」「めちゃくちゃ大きいのがいた!」などと叫びながらバシャバシャと追い回していました。

 

 

尚、こちらは息子と二人でそろそろと歩きながら慎重派。

 

 

草むらの下に網を差し込みガサガサッ!

 

 

おやっ、これはミズカマキリですね?

f:id:mikuokuri:20200830010107j:image

 

 

目当ての魚は入っていない。

 

 

よぉく周囲を見てみると、小さな魚群がスーッと私たちの側を横切って泳いで行くではありませんか。

 

 

「K(息子のイニシャル)!そっちだ!!」

 

 

息子がすかさず網をベーンッ!4歳ではまだ素早く網を振ることができないですが、顔は真剣そのもの。

 

 

その後も息子は自分で獲りたいようで40分以上そこを離れようとはしませんでした。

 

 

結局、鮎や岩魚などはいないようで少々残念でしたが、私が捕獲したアブラハヤの稚魚です。

f:id:mikuokuri:20200830011055j:image

 

 

めちゃ見にくいですね(汗)

 

 

これは観察用水槽を買わなきゃいかん。

 

 

ということで、稚魚を3匹観察したのちリリースして参りました。

 

 

鮎や岩魚なども観察したいのですが、漁業権に触れるのが怖くて(^_^;)いや、次回は漁業権を買って鮎を捕まえにゆくぞー!

 

 

乞う、ご期待?