mikuokuri’s blog

子供の成長日記

ただあなたに(ヌマエビ)に会いたくて

前回はヌマエビを探して、結局スジエビを見付けたわけですが、やはりどうしてもヌマエビに会いたい!

 

 

それで今回は高崎のある公園まで行ってみました。

 

 

以前ここの川に遊びきた際に小さなエビを見たことがあるんですよね。あれはヌマエビだったのか?スジエビだったのか?

 

 

ザリガニや小魚なんかもいるようですが、今日はそちらには見向きもせずエビ捕りを。

 

 

ヌマエビは大きくても恐らく4センチ程度。川底の色と同化しているのでよぉ〜く目を凝らして探さないと見つかりません。

 

 

あぁいるなぁと思いながら網をサッ。

 

 

掬ってみると身体にスジ模様がはっきりと...。

 

 

スジエビですね。

 

 

それでもめげずにエビを捕りまくります。スジエビとヌマエビって共生できるのか?と思いながら続けます。

 

 

そして掬うこと5匹。よく観るとスジエビとは言い切れない茶色いエビが。

 

 

ん〜、これはもしかしたら。もしかしたらですがミナミヌマエビかな?いや、これはきっとミナミヌマエビだ。そう、そうだ間違いないこれは間違いなくミナミヌマエビだ!

 

 

しかも!

 

 

抱卵してるではないですか。

 

 

まずい!観察したい気持ちもありますが、ここは刺激しないようにそっとリリース。

 

 

しかも、焦って写真を撮り忘れました(汗)

 

 

しかしミナミヌマエビが意外と身近にもいることが分かったのは発見でした。いつかアクアリウムをやる時はここで採取しようかなぁ。

 

 

次回は写真を忘れないように!