mikuokuri’s blog

子供の成長日記

息子の4歳の誕生日プレゼントはまさかの。。

先月、息子が4歳の誕生日を迎えました。

 

 

普段あまり高価なおもちゃは買ってあげられないので、『誕生日くらいは本人のリクエストに応えてあげよう。』『少々高価な物でも買ってあげよう。』と思っていました。

 

 

ちょうど誕生日の頃にウルトラマンZやキラメイジャーの放送が始まった頃だったので、親としては『きっとウルトラマンのソフビやキラメイジャーの合体ロボットキラメイジンを欲しがるんだろうなぁ。』と予想していました。

 

 

そうなると、延々と続く怪獣ごっこにまた付き合わされることになるのかと、嬉しさ半分悲鳴半分の思いを巡らせながら息子に聞いてみました。

 

 

「Kさぁ(息子のイニシャル)誕生日プレゼントは何が欲しい?」

 

 

 

すると、息子の口から迷いのない真っ直ぐなハッキリとした口調で返事が。

 

 

 

 

 

 

「タコが欲しい!」

 

 

 

 

 

...え?タコ!?なんだタコって?食べたいってことか?それとも空にあげる凧のことか?いや、まさかタコを飼いたいってことなのか?

 

 

一瞬理解できず混乱してしまいました。

そして、聞き直してみました「タコってなんだい?」

 

 

すると息子から一言。「タコの人形が欲しい。」

 

 

『あぁ、そうか。タコの人形か。なるほどね、タコの人形が欲しかったのか。良かった良かった。そういうことか。』

 

 

 

...。

 

 

 

 

いやいや、ちょっと待て!!4歳の誕生日プレゼントでタコの人形?ちょっとシュールじゃないか!?本当にいいのか?

 

 

聞いてはいけないと思いながら、つい3回ほど確認してしまいました。

 

 

「キラメイジャーはどうなの?」

 

 

ウルトラマンZはいいの?」

 

 

 

 

 

 

「タコでいいの?」

 

 

 

それでも息子は「タコがいい!」

 

 

ヨシ!そうか。そこまで意志が堅いのならタコにしよう!

 

 

ということで、息子の誕生日プレゼントはタコのフィギュアに電撃決定。

 

 

後日、一緒にフィギュアを買いに行き、大喜びでずっと遊んでいました。

 

 

どこに出掛けるにも持って行き、お風呂の中でも遊び、布団の中でもタコを握りしめる息子。

 

 

タコで良かったなぁと思うこの頃でした。

 

f:id:mikuokuri:20200829163608j:image